院内のご案内

癒しと安らぎ、落ち着きのある空間

受付・待合室

入口から1歩中に入るとリゾートホテルの様な空間が広がります。
木のぬくもりと水の流れをイメージした受付と待合室は治療前・治療後共に安らぎと癒しを与えてくれます。

待合室から診察室に足を踏み入れると正面にはステンドグラス。
白と清潔感のあるグリーンで配色された空間は、治療を受ける患者様の心を落ち着かせてくれます。

診査・診断

まず、当院にいらっしゃった動機となった症状をお伺いします。
痛みであれば、どこがいつからどのようにどの程度なのか、十分な問診を行った後、口の中全体をくまなく見て触って検査し、レントゲン撮影を行います。レントゲン撮影は、お口の中全体を見渡すパノラマレントゲンと、より細かい箇所を鮮明に映し出すデンタルレントゲン写真があり、症例に応じて撮影します。それらの材料から症状の原因を究明し、治療法を決定していきます。当然、他の全身的なご病気からきてはいないか、お口の中以外の頭頸部の触診などから判断することもあります。
このようにいろんな方面から観察し、診査・診断をおこなう。これがすなわち、的確でスピーディな治療への近道となるのです。

主訴の解決

不快症状や痛みで困っていらっしゃるところの応急処置を行います。

カウンセリング・治療方針の決定

症状が落ち着いたら、診査・診断の結果から、大画面のモニターを用いて、患者様のご希望を加味しながらカウンセリングし、治療計画を作っていきます。
治療法には言葉では伝わりにくいものもたくさんありますが、当院では最新の動画ソフトを用いてよりわかりやすく説明いたします。

1.歯周基本治療
スケーリングといって、超音波の振動で歯肉より上にある歯石やこびりついたプラーク(歯垢)を丁寧にクリーニングする処置を行います。ほとんどの方に歯石は付着しており、虫歯の治療を行ううえでもまず行う必要があります。
また、歯周病が進行している方では、歯肉より下のみえないところ(歯周ポケット)にまで歯石が付着しています。これが歯周病を進行させる原因であるため、必要に応じて、これらの除去を行います。

本題である治療を行います。

メンテナンス

治療が完了してからも、定期的にメンテナンスを行い、予防することが大切です。

• 義歯(入れ歯)
  • 予防処置

医院のご案内