小児矯正歯科

KOISHI

10歳以上の方は本院(大倉山アルカディア歯科・矯正歯科)へご来院ください

お子さまの歯並びが気になる方へ

針金矯正ではない、新しい矯正治療とは
  • うちの子、歯並び大丈夫かしら?
  • 矯正治療には興味はあるけど、針金矯正は見た目が不安‥
  • 歯並びが悪い子は、集中力がないって本当!?
このようにお悩みの方は、是非当院に受診されることを強くお勧め致します。

このようにお悩みの親御さんは、近年非常に増えているように感じております。

突然ですが、なぜ歯並びが悪くなるか、ご存知でしょうか。

以前は遺伝が原因と言われていたのですが、実は最近では遺伝だけでなく「習慣」も要因と言われてきているのです。

正常な歯並びになるお子様の場合は、歯が並ぶための土台となる顎が正常に発達するため、歯が生えるための十分なスペースがあるのです。しかし顎が十分に発達しないと、歯が生えるスペースができずに悪い歯並びとなってしまいます。

今まではそのアゴの成長は遺伝が要因と言われていたのですが、遺伝よりも、「食事・姿勢・呼吸」の3つの習慣がより影響を及ぼしていると言われております。

もちろん、歯並び自体を改善させていく事はとても重要です。

しかしながら、単に歯並びだけ改善したとしても、根本的原因である「食事・姿勢・呼吸」を改善させなければ、数年後には後戻りしてしまう可能性は非常に高いのです。

大倉山こいし・こども矯正歯科では、単に歯並びを改善させるのではなく、根本的原因から解決するMRC矯正(マイオブレイス)治療を行っております。

根本的原因から解決する
MRC矯正とは?

近年、小児矯正の中でもMRC矯正治療という新しい治療法を取り入れる歯科医院が増えてきております。今までの矯正治療というものはブラケットと呼ばれる針金矯正が一般的でした。もちろん今でもごく一般的な治療方法ですが、患者様のお口の状態によっては抜歯をしなければならなかったり、ブラケットを装着している時には激しい痛みを伴ったりすることもあります。また、どうしても24時間ずっとブラケットを装着しなければならないために、歯とブラケットの間はむし歯になりやすいなどのデメリットもあるのです。

当院が取り入れているMRC矯正治療というのは、あなたの大切なお子様が将来ブラケット矯正をするリスクを大幅に軽減できる治療法なのです。

当院が導入しているMRC矯正というものは、ブラケット矯正のようにこちらが一方的に治療をするのではなく、お子様のアゴを正常に発達できるような良い習慣を身に付ける、今までとは全く異なる考え方の治療なのです。

正しい姿勢、正しい呼吸方法、正しい食事の取り方を身につけることで、正しい歯並び、正しい顔つきに繋がるのです。

呼吸は集中力や
他の病気にも影響する!?

正常な呼吸は一言で言えば「鼻呼吸」の事を言います。しかしながらアゴの成長が正常でない場合、口を閉じることが出来ずに、口呼吸になってしまうのです。口呼吸はあらゆるデメリットがあると言われております。

• 体内に直接菌が侵入してしまうので、風邪などを引きやすい
  • 脳に十分な酸素が行きわたらず、集中力にも影響を及ぼす
  • 唾液の分泌量が低下することで、むし歯・歯周病・口臭が起きやすくなる

このように正しい呼吸が出来ないと、単に歯並びに影響するだけでなく、体の健康面にも影響すると言われているのです。

あなたの大切なお子様のお口が「ポカン」と空いているようであれば、要注意かもしれません!

MRC矯正は正しい呼吸、姿勢、
歯並びや顔つきを改善します!

MRC矯正(マイオブレイス)治療は特殊なマウスピースを日中1時間と就寝時に使用することと、毎日のアクティビティを行います。

マウスピースの使用方法やアクティビティに関しては、MRC矯正専門のスタッフがサポートを行います。

正しい習慣を身に付けることが出来れば、大切なお子様が将来ブラケット矯正をする可能性も低くなり、成長にとって正しい習慣を身に付けるキッカケにもなります。

「MRC矯正って興味あるけど、どんなものか詳しく知りたい!」
いう方には無料で相談会も行っております。

当院のMRC専門スタッフがお伺い致しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

KOISHI

ようこそ
大倉山こいし・こども矯正歯科へ

当院は、こどもにむし歯を作らせないための歯医者です。
その実現のためには、養育者であるあなたの協力が必要です。

当院で診せていただくためには以下の項目に
同意していただく必要があります。
  • こどものむし歯予防に、できる範囲で協力をお願いします。
  • 定期的(通常3ヵ月に一度)に通院する予防管理システムを受けます。
  • 大倉山こいし・こども矯正歯科に通う全ての方のために、予約時間を守ります。
  • お子様のご予約最終時間は17時とさせていただきます。
同意いただけるものにチェックを入れてください。

治療が必要なときは、こどもが自らすすんで治療を受けられるようにするため、治療まで回数がかかる場合があります。
そのため当日は治療をいたしません。

当日はお口の中を審査して、計画をたててから、治療していきます。
応急処置はさせていただきますので、ご安心ください。